top > コラム

【ホワイトニング】 歯科のホワイトニングの種類と選び方

こんにちは。
長崎市住吉地区のひらのデンタルクリニックです。
 
「最近、歯の黄ばみが気になる」
「白い歯になれば笑顔に自信が持てるのに……」
そんなふうに思ってあきらめていませんか。
 
一度黄ばんでしまった歯の色は、自然に白くなることはありません。
ところが、歯科のホワイトニングジェルなら、歯を漂白できます。
ホワイトニングには3つの種類があり、それぞれ特徴がありますので、それぞれの特徴についてご紹介します。
 
当院でおすすめしているホワイトニングについてもお話ししますので、ぜひ最後まで目を通してくださいね。
 
 

歯を白くするホワイトニングとは?

ホワイトニングとは、ホワイトニングジェルを使用して歯を白くする施術です。
 
歯の表面の着色汚れやくすみは「クリーニング」で歯本来の色に近づけることができますが、歯の色自体を白くはできません。
歯の色を白くするためには、ホワイトニングが必要になり、歯の内部から白くすることができます。
 
 

1.歯医者で手軽にできるオフィスホワイトニング

歯科医院で、歯科医師や歯科衛生士などの資格を持った医療従事者が施術します。
 
濃度の高いホワイトニングジェルを使用でき、一度の施術で白さを実感できるホワイトニング方法です。
 
自宅で行うホームホワイトニングより短期間で白さを実感しやすいですが、その分、後戻りが早いという特徴があります。
 

2.自宅で好きな時間にできるホームホワイトニング

ホームホワイトニングは、歯科医院で患者さまのお口に合わせた専用のマウスピースを作製し、薬剤を入れて好きな時にホワイトニングができる施術です。
 
少しずつ白くなるため、継続してホワイトニングを行うことで白くなる特徴があります。
 
目標の白さになるまでホワイトニングを続けます。
 
オフィスホワイトニングに比べて白くなるまでに時間がかかりますが、後戻りも遅いという特徴があります。
 
 

3.早く白く希望の白さが可能なデュアルホワイトニング

当院で行っているのは、このデュアルホワイトニングという方法です。
 
オフィスホワイトニングとホームホワイトニングを同時に行う方法で、両方のメリットを合わせ持つため、短期間で持続できる白さを手に入れることができます。
 
早く白くできますし、ホームホワイトニングで経過を見ながらホワイトニングができるため、希望の白さに近づけやすいというメリットがあります。
 
当院ではこの方法をおすすめしています。
 
結婚式や就職試験など、目標となる日程が決まっているときには、早く白さを手に入れる「デュアルホワイトニング」が向いています。
 
当院の歯科衛生士は、すべてホワイトニングコーディネーターの資格を持っていますので、安心しておまかせください。
 
 
ひらのデンタルクリニックでは、患者さまの表情に合ったホワイトニングによる歯の白さをご提案しておりますので、お気軽にご相談ください。
 

デュアルホワイトニング >