設備紹介|長崎市で歯科・歯医者をお探しの方はひらのデンタルクリニックまで

top > 設備紹介

デジタルパノラマレントゲン

歯や顎の骨の状態を2D(平面)で撮影します。視診では見えない、隠れたむし歯や、歯の根の状態も鮮明に映し出します。
デジタルのためフィルムを現像に出す必要がなく、モニターですぐに確認できるため、スピーディーな診査・診断が可能です。

クラスB滅菌器

滅菌器の中で世界でも高水準とされる、「クラスB」の滅菌器を導入しています。器具に付着したウイルス・細菌を高圧蒸気で死滅させ、院内感染予防に役立ちます。

口腔外バキューム

治療中に飛散してしまう唾液や歯の削りかすなどを瞬時に吸引する掃除機のような機械です。院内の空気をクリーンに保ち、院内感染のリスクを低減させます。

口腔内スキャナー
(トリオス3ベーシック)

セラミックの修復物を製作する際に、デジタル印象で口腔内のデータを採取する機械です。粘土のような印象材を使わずに光学スキャンで瞬時に歯型をとるため、嘔吐反射の強い方も負担が少なく、精密な修復物をご提供できます。

口腔内カメラ

2種類の口腔内カメラを備え、治療の過程を患者さまにお見せしています。口腔内全体を明るく照らし出して撮影できる「デジカメタイプ」と、操作性にすぐれ細部まで撮影できる「ペンタイプ」を使い分けています。

パウダークリーニング
(エアフロー)

パウダー状の薬剤をジェット噴射で歯面に吹き付け、こびりついた歯垢や着色汚れをきれいに除去します。歯周ポケットの奥深くまで清掃できるため、歯周病の予防や治療にも効果的です。