top > コラム

【審美治療】セラミックは歯に優しいだけじゃない?じつは歯ぐきにも優しい材料だった

こんにちは。
長崎市住吉区花丘町の歯医者【ひらのデンタルクリニック】です。

 

審美治療ではセラミックという歯科素材が多く扱われています。
お口にとって>セラミックには、どのようなメリットがあるのでしょうか?

 

今回は、審美治療で用いられるセラミックについて詳しく解説します。

 

 

セラミックは歯と歯ぐきに優しい歯科素材

セラミックは歯科用の陶材で、むし歯治療をするときの詰め物・被せ物の材料として活躍します。
セラミックを使うメリットとして、

・金属アレルギーの心配がない
・汚れが付着しにくい
・ブラッシングで汚れが落ちやすい
・材料そのものの変色がない
・透明感があり、見た目が自然

といったメリットが挙げられます。

 

セラミックは、歯周病やむし歯の菌が付着しにくい素材なので、日々のお手入れが行いやすく、その結果、歯周病・むし歯の予防につながります。

 

 

セラミックで歯ぐきの形態修正ができる

セラミックには、上記の特徴のほかに歯ぐきと親和性がよいという特徴があります。
歯ぐきには、歯ぐきが歯と歯のすき間を埋めるように移動する現象「クリーピング」が起こります。
樹脂や金属のようにざらつきのある材料があると、歯ぐきはクリーピングを行うことができません。
セラミックはツルツルとした光沢のある材料のため、自分の歯に起こる働きと同じように、歯ぐきはセラミックに対してもクリーピングを行うことができます。
つまり歯を修復する詰め物・被せ物にセラミックを使うと、歯と修復物のすき間ができにくくなり、むし歯や歯周病の予防につながるのです。

 

 

セラミック治療は平野デンタルクリニックまでご相談を

セラミックを用いた治療は見た目の美しさだけでなく、お口の中や全身の健康にも大きく貢献しています。
ひらのデンタルクリニックでは、お一人お一人のお口の健康はもちろん、ご予算や治療期間を考慮した治療をご提案いたします。
インターネット予約も承っていますので、まずはお気軽にご相談ください。

 


審美治療のご案内 >