top > コラム

【予防歯科】むし歯や歯周病は「予防できる病気」~定期検診を受けよう~

こんにちは。
長崎市住吉地区花丘町の歯医者【ひらのデンタルクリニック】です。
 
むし歯や歯周病は自覚症状が少なく、気づいた時には進行しているケースが少なくありません。
痛みが出るころには、かなり悪化している場合もあります。
そうならない前に初期の段階で対処すると、大切な歯を守ることにつながります。
時間や費用も抑えた治療が可能です。
 
そこで今回は、むし歯や歯周病を早期に予防するための「定期検診」についてご紹介します。
 
 

定期検診の重要性

むし歯や歯周病に痛みが出るときには、症状が進行しています。
そうすると、大きく歯を削る必要があったり、あごの骨が痩せて歯を支える大切な部分が失われてしまったりすることも。
大切な歯をできるだけ削らずに、歯周病も進行しないようにするためには、自覚症状が出る前からの対策が大切です。
 
むし歯や歯周病が発症する前にお口の中を整えれば、大切な歯を守れます。
むし歯は治療できても、削ってしまった歯を元通りにはできません。
ご自分の歯が一番快適に食事や清掃ができるのです。
そのために、定期的に検診を受けて、お口の健康を保ちましょう。
 
 

多くのメリットがある定期検診

定期検診を受けると、多くのメリットがあります。
 

  • むし歯や歯周病などのお口のトラブルを未然に防ぐことができる
  • 早期発見・早期治療につながる
  • お口をきれいに保つモチベーションを保てる
  • 患者さまのお口にあったセルフケア方法が分かる

 
自覚症状が少ないむし歯や歯周病も、定期検診を受けると、トラブルになる原因の汚れをクリーニングで取り除きます。
そうすることで、きれいな状態を保ち、トラブルが起きる前に予防できるのです事前に防ぐことができます。
 
定期検診の際には、汚れが着いたところをきれいにするのはもちろん、汚れがついたところを確認していただき、その部分のケア方法もお伝えします。
また、デンタルフロスや歯間ブラシのサイズをお伝えして毎日のケアに役立てていただきます。
 
定期的にきれいにして、歯磨きの仕方を確認すると、セルフケアのモチベーションにもつながります。
定期検診を受けていると、わずかな変化にも気づくことができて、早い段階で対処ができます。
 
また、お口の状態にあった患者さまのセルフケア方法も確認できますので、毎日のケアが充実します。
最近歯医者に行っていない方はぜひ、ひらのデンタルクリニックにご相談ください。
 

予防・クリーニング >