top > コラム

【予防歯科】歯石取りが苦手な方へ。痛みの少ないエアフローを完備しています

こんにちは。
長崎市住吉地区花丘町の歯医者【ひらのデンタルクリニック】です。
 
歯に着いた汚れが歯石に変化しますが、その表面にプラークが付着して歯ぐきに炎症を引き起こします。
炎症がひどくなると、あごの骨も溶かして歯がグラグラすることも。
そのため、歯石はきちんと取り除くことが大切です。
 
そこで今回は歯石取りの重要性とエアフローについてお話します。
 
 

歯石取りの重要性

歯石をそのままにしておくと、その汚れが炎症を引き起こして歯周病になります。
歯周病は歯を失う原因第1位で、身近でこわい病気です。
 
また、歯周病が全身に及ぼす影響も分かってきており、糖尿病の悪化・心筋梗塞のリスク・誤嚥性肺炎・早産などのリスクを高めてしまうことも。
 
その歯周病を予防するためには、汚れの中にある細菌を取り除くことが重要です。
そのため、歯垢(プラーク)や歯石をきちんと除去して清潔な環境を保つことが歯石予防につながります。
 
 

早めの除去が痛みが少ない

歯石は時間が経過すればするほど硬く取り除きにくくなります。
また、そのまま放置すればするほど、歯ぐきの深い部分にまで着いて除去が大変になってしまいます。
そのため、痛みをできるだけ減らすためにはできるだけ早い段階で歯石の除去が大切です。
 
 

むし歯や歯周病予防に効果的なエアフロー

エアフローは、歯を清掃する機械の一種で、広い範囲に微粒子のパウダーと水を噴射してバイオフィルムや着色汚れを取り除くことができます。
 
一般的には歯の表面の着色汚れやヤニ汚れの除去に効果的ですが、歯周ポケットの中の細菌除去にも高い効果を発揮するため、歯ぐきの健康のためにもクリーニングをおすすめしています。
 
一般的に歯石を取り除く超音波の機械でも歯石を取り除くことができます。
しかし、機械が届く限界があるため、歯周ポケットの深い部分まで取り除くことができません。
 
エアフローは、細かいパウダーを噴射して、歯周ポケットや歯と歯の間などの細部まで効果的にクリーニングをすることができ、痛みを最小限に抑えることが可能です。
そのため、歯周病治療で歯周病菌をできるだけ減らしたい時に効果的です。
歯石取りは苦手な方はできるだけ早い段階で取ると負担が少なくできます。
 
 
ひらのデンタルクリニックでは歯周ポケットの細菌除去に効果的なエアフローも導入して患者さまのお口の環境を整えるサポートをいたします。
お口のお悩みや気になることがありましたらお気軽にご相談ください。